べーしっくいんかむ やね、これからは!

今日はね、ベーシックインカムについてのイベントにいってきました!


ベーシックインカムってなに?って感じの人もいると思うんで、簡単に説明を。(正直、僕もほとんど知りませ~ん笑)


ベーシックインカムっていうのは、国民みんなにまとまったお金を先にあげちゃいましょーってことです笑


民主党が政権だったときに、『子ども手当』っていうのあったやん?

月々1万支給するみたいなやつ!
あれの拡大版。

働かなくても、最低限暮らしていくだけのお金がもらえるんですね。


『そんなことしたら誰もはたらかなくなっちゃうじゃん!』とか、『そんなお金、今の日本の財政でできるわけないだろ!』とかいろんな疑問が出てくると思うんですが、なんとかなっちゃうみたいです。

スイスでは、あと2,3年後にベーシックインカムを法律にする国民投票があるみたいだし、日本の中でも、党に関係なく政治家の間でも勉強会が開かれるほど、期待が高まってるそうです!



最近よく聞くんですが、僕とおなじ年齢の人は、働きはじめて1年の人が多いんですね。たいていの人は、『なんでこんなに働かないといけないのか』とか『この仕事に対する意欲がわかない』って言うんですね。

平日我慢して働きまくって、華金で飲みまくって仕事の事を忘れる。


これってかなりしんどいと思うんです。

もしかしたら、まだ1年目で慣れてないだけなのかも知れないけどね。


ここまで働かなくてもいいから、もう少し時間の余裕を持ちたい!って人、多いんと思うですよね。


正直、このままの経済じゃ日本も持たないでしょーし。


ベーシックインカムがある生活に憧れません?笑


みんなは、仕事以外にもっと時間が持てたらどんなことしてみたいですか?


趣味や、家族と過ごす時間、ちょっと地元を盛り上げてやろーかな?とか。笑



そんな生活に憧れるんで、僕はもう少しベーシックインカムについて勉強してみることにします!



このベーシックインカムの話って、今のみんなの生活にかなり近いことだとおもうんです。


逆に原発とか、貧困、TPP、リーマンショックとか、ワケわかんないじゃないですか?


僕がボランティアでやってるフィリピンの貧困問題も同じだと思います(;_;)悲しいけど


まずは、みんなに余裕を持って生活してもらう!

そっからいろんな事を考える時間を持ってもらう!


こっからまず、やっていかなくちゃいけないのかな~?って思いましたね、今日。



でも、みんな時間があったらあったで、パズドラとかラインゲームばっかやっちゃうのかなぁ;_;)?笑


まだまだ、勉強したいことがいっぱいですm(__)m


くぅー、みんなが幸せになれる世界を目指してやってくぜ~(-。-)y-~


ベーシックインカムについてもこれからかいていこーっと。

その前に毎日書き続けることからやらないとね┐('~`;)┌


ほな、ばいなら