キャッシュバック

夜勤明けの清々しい朝ですよ…
笑笑の後半上がりの、なんとも言いがたい絶望感とは似つかへん(*_*)


そろそろ今年度の目標決めなあかんなぁ~と毎年のように思うんやけど、結局、3日後には忘れてるっていうサイクルの繰り返し(;_;)


これではだめっしょ!
ってことで、まずは忘れないよーにするために、スマホのホームでチェックできるよーにする。

もー、部屋にも貼ろかな。受験生がやるやつ。

明日貼ろ。


で、今年度って1年間もまたな結果わからんのは退屈やから3ヶ月ぐらいのスパンでできたかできひんだかかくにんにん。


イヤー今回は、やりとげたいねぇ~
これやりとげたらちょっと身長伸びると思うねんなぁ~(-.-)y-~


応援おねがいしゃす。


で、話変わるんやけど、朝のニュース見てておもったんやけど、携帯会社のキャッシュバックってなんなのあれ(-.-)y-~?


本体代0円でキャッシュバック5万とか。
それを悪用して儲けだしとるやつまでおるやないか!

他社で契約(キャッシュバック)→解約(解約料)→本体を売る(けっこう高額)

値下げ競争なんはわかるけど、同じものをずっと持ってるよりも、新しい商品を買った方が安くなるってなんかおかしなーーい(´Д`)?


まだ、使えるのに、新しくしてもそんなに性能が変わるわけじゃないのに、安いから変える。



また国際協力的に言うたら、携帯の基盤にはレアメタルが使われてて、そのレアメタルはどこで採れるかっていうと、アフリカのコンゴとか。

やっすい賃金でいつ事故が起きてもおかしくないとこでやらされてるんよφ(..)

その資源を巡って紛争もおきてるんよ~(;_;)


この携帯ってほんまはこんなに安いものじゃないはず。


アフリカとか遠くて黒人でどんな人か知らんけど、今俺らが生活してる一日のなかで一番使ってるこの携帯の一部にアフリカの人達の汗と血がにじんでることを知ってほしい。



以上ですm(__)m