もち べーしょんが…

今からフィリピンいってきます!10日間いきます!帰ってくるのは2/17です!帰ってこなければ、マフィアにやられたと思ってください笑


20:50のフライトで日本を旅立ちます。


フィリピンへはこれで3度目(行き過ぎか笑)

1回目は2011年の9月(3回生の夏かな)
2回目は2013年の3月(卒業できなかった年の卒業式前に行きました笑)

両方とも、アクセスっていうNPOのスタディーツアーでつれてってもらいました。


今回はというと、ひーくんと二人でいく、裏スタディーツアーです笑


ひーくんは、高校からの同級生で、3年間一緒にサッカーやってました。



僕がアクセスのツアーに参加するようになったのも、彼からのもーれつなアピールがあったからです。


さてさて、なぜ今回また僕がフィリピンにいくのか。

始め考えてたのは、

『貧困に苦しむフィリピンの人たちの現状をさらに深く見るため』

でした笑

もー、西野カナ並に重すぎたので、もう少し楽しそうなテーマに変更。


『フィリピン人の友達をつくろ~!(子供でもアリ、好きあらば、同い年くらいの女の子、一番いいのは一緒に酒飲める同い年くらいのメンズ)』



長いけど、だいぶウキウキしてきました。笑


まぁ、このテーマも正直いうと後付けです。


なんというか僕には、いま貧困問題に取り組むモチベーションがまだまだ低いのです。


いまの自分に出来ることはやってるつもりですが、まだまだやれることはたくさんあります。

ただ、それをする気力はなかなかでません。



『困ってる人を助けたい!』思うときは誰にでもあるものだと思います。



例えば、もしも愛する人が目の前で急に倒れたとき。


誰もが、『何とかしなければ!』と、救急車を呼んだり、周りの人に助けを求めたり、さらには、地球の中心で愛を叫んでみたり。笑

家族や大事な友達がおんなじ状況になっても、こうするでしょう。

ただ、これがあかの他人だったり、さらに言葉の通じない外国人だったらどうですかね?


さすがに目の前で倒れられたら何かしらするでしょうが、その対応は先程の場合とは全然違うでしょう。


いまの僕はそんな状態です(わかりづらいですかね笑)

まぁ、簡単にいうたらフィリピンには、知り合いはいますが、友達はいないんです笑

2回も行っててそれかい!って話なんですけどね。


原因は、言葉のキャッチボールができないことです笑

元々、口下手なのはみんな知っての通り。

ただただ、英語ができない、タガログ語(フィリピンの公用語)ができないからです。


英語も単位とるために勉強しましたけど、しゃべれるまでにはいたらず!

タガログ語は、ひーくんにすすめられて2週間ぐらいやるも断念!笑


今の僕を表すなら

英語、タガログ語ができない→フィリピンの人と会話できない→困っていたら何としてでも助けたい!人にならない。→活動のモチベーションが上がらない→英語を勉強する気にならない。


このループにはまってます。(-。-)y-~



今回のツアーで、このループを脱却することになったら、このままフィリピンの活動をもっと深めていきたいです。

そーならなければ、もう少し違った形で貧困問題に取り組みますね( ̄^ ̄)


まぁ、モチベーションの上がりがたもたくさんですよね。


カッコつけたいとか、お金ほしい!とか、成長したいとか、誰かを救いたいとか。

逆に、恥かきたくないとか、これ失敗したらクビ、やばい!とか笑


まぁ、なんにせよモチベーション上がる よーなたのすぃーことして生きていたいよねって話です(-。-)y-~


ではでは、チェックインをすまして関空の中をぶらついてきまーーーーんもす。

フィリピン行ってる間は更新でけへんけど(Wi-Fiあれば更新します!時間あれば笑)、一応、毎日記録するつもりなんで帰ってきたらまた更新しまーす!

ばいなら。