〜都構想②民営化〜橋下市長でなおし選挙を機会に

橋下市長のことが好きだからこんな面白くもないテーマで書いてますけどね。

できる限り面白くなるよー努力します‼‼

 

はい、民営化

大阪市で民営化っていわれてんのは水道、地下鉄、市バス、幼稚園とかとかですね。

今現在、これらを扱っているのは民営ではなく、公営です。(幼稚園私立がありますけど)

 

民営化って一言でいうと、株式会社に任せましょう!です。

 

株式会社で働いてる人はかなりいるとおもうので、わかると思うのですが、公営との一番の違いは倒産するということです。(北海道の夕張市は破産してしまったみたいですけど)

業績が下がれば、給料も下がるし、ボーナスも出ない。民営ではそれが普通ですよね。しかし、公営では、業績に関係なくつぶれることはありません。

それが、インフラであればあるほど、つぶすわけにもいかないです。

 

つぶれないし、給料も年功序列ならあんまり努力しよーと思いませんよね。

そんなそんな赤字続きの市バスや水道をなんとかしようと、統合(➂統一化で詳しく)や民営化が叫ばれています。

 

民営化することのメリットは

  • 水道や市バス、地下鉄の料金の引き下げ(まだ民営化してないけど今年の4月から初乗り運賃が20円値下げ。ただ初乗り運賃以降は消費税増税によって値上げされる)
  • サービスの向上(駅ナカにファミマができたり笑)

 

 

 

 

 デメリットは

  • 市バスでは、利用者が少ないバス停は通らなくなったり。
  • インフラって公営のほうが安心じゃない?幼稚園も私立ばっかりで見捨てられる子とか出るんじゃない?っていう不安も

 

地方債現在高(大阪市の借金)が2兆770億円で、市の人口が約266万人、1人当たり100万円くらいの計算です。(2010年のデータ)この借金を何とかしようとしているが民営化であり、都構想なんですね~。ええことばっかりじゃないでしょうけど…

 

 

ま、しっかり規制して、公共料金が今までより値上がりしたり、子供たちが不公平な扱いをうけないようにはしてほしいですね〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

あかん、おもんなすぎるな!

つらつら書いてますが、大阪市以外に住んでる人からしたらまったく興味のないことばっかりですよね。(大阪市に住んでたとしてもあんま興味ないよね~実際)

 

ただ、僕が政治に興味を持てたのは橋下さんのおかげです!だから橋下さんがやろうとしていることは常にチェックして、正しいか正しくないかも含えて伝えていければとおもいますぅ

 

明日は、都構想➂の統一化についてです笑

と、その前にしゃべりすぎで有名なたくみ君の紹介をしたいと思います笑